So-net無料ブログ作成

工作 ハンドスピナー作ったよ [工作]

通勤中にGPD POCKETでFUSION360使って設計したハンドスピナーを3Dプリンタで出力してみました。

合計4種類つくって印刷に必要な時間はおおよそ1個あたり2時間ほど

IMG_20170823_235353.jpg

GPD POCKET + FUSION360 は空き時間の有効利用ができるのでホントに便利です。(以下写真は家でわざわざGPDPOCKETでFUSION360を立ち上げて撮影)

IMG_20170824_000515.jpg


使った素材はNTNの626Zベアリング、10mm鉄球、ビー玉、そして、Z-Ultratフィラメントです。

NTN の626Zベアリングは購入時に堅めのグリスが入っているのでデグリーザーで脱脂して、LSベルハンマーを塗布しました。

IMG_20170823_223545.jpg

ビー玉バージョンはウエイトビー玉の直径にばらつきがあるので、微調整に苦労しました。残念ながら回転バランスが悪いです。

その点、鉄球バージョンは球の大きさにばらつきはありませんし、球の数が多いのもあって安定しています。

ちなみにNTNの626Zベアリングはシールドタイプなせいもあり、回転維持があまりよろしくありません。持って30秒ほど。市販の中華品でも1分ぐらい平気で回るものがあるのでちょっと物足りないです。そのうち交換するかもしれません。φ19mm厚さ6mmのベアリングでハンドスピナー向けのを探してみます。


おまけ

GPD POCKET はスリープ復帰時のwifi再接続に時々不具合が出ています。有志の方がドライバ更新やOS設定などいろいろと試されていますが、いまいちどれが正解なのかわからない状況です。

wifi は再起動しないと復旧しないのでGPD POCKETの蓋を閉じでスリープする際はFusion360を一旦オフラインモードにして作業しています。

タグ:工作
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FUSION360 電車でF! [FUSION360]

GPD POCKETを手に入れたら何をするべきかと言うと

「Fusion360をインストールして通勤途中に3Dモデリング!」でしょ?

というわけで駅のベンチにてパシャリと
IMG_20170821_180530.jpg

GPD POCKET で Fusion360を動かす際の注意点ですが、以下の2点が挙げられます。

(1)グラフィックオプションで各種エフェクトを切って描画負荷を下げる
(2)トラックポイントの押しこみによるクリック機能(普通のマウスでいうところのホイールクリック)が無いので視点操作切り替えせずにオービット(回転)させる際はタッチパネルでの操作が必要

(2)についてですが、操作タイプをSolidWorksにした場合、タッチパネルの1点タッチでオービット(回転)、2点タッチで移動、ピンチでZOOM操作となります。


GPD POCKET はCPUにATOM x7-Z8750を積んでいます。実力的にはCore2Duo相当ですね。さすがにFusion360でゴリゴリにレンダリングした複雑なモデルをぐりぐり動かすのは無理がありますが、ちょっとした空き時間に小さなモジュールを作るには十分役に立ちます。
タグ:FUSION360
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

展示会 Maker Faire TOKYO 2017 [展示会]

昨日8/6(日)に Maker Faire Tokyo 2017 に見学に行ってきました。

MakerFaireTokyo2017.jpg

以下は例によって脈略なく撮りまくった写真です。

https://www.flickr.com/photos/134514121@N08/albums/72157684585097531

数が多いのでぼかし処理入れてません。アップロードされた画像に問題がある場合はこの記事のコメント欄か左上のプロフィールをクリックして表示されるメールアドレスまで連絡ください。

ホットプロシードさんのブースでBean 3D プリンタと、エス・ラボさんのブースでMothmach3DPSシリーズががっつり見れたのがよかったです。


解説などは後日追加します。

タグ:展示会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガジェット GPD POCKET 届いたよ [ガジェット]

IndieGOGOで出資した GPD POCKET ですが、7/27(木)出荷で8/3(木)に届きました。

開封の蟻とかはさんざん他の方が実施されているので省略します。

報告されている不具合が無いことは一通り確認できましたのでさっそくコメダにて実戦投入してみました。

IMG_20170805_103254.jpg

コメダの4人掛けテーブルに4人分のモーニングセットと一緒においても全然不都合がありません

左隣の2人掛けの席でおねーちゃんが椅子に横向きに座って15インチノートパソコンを膝の上において窮屈そうにしていたとは対照的です。
画面が小さいのでのぞき見されることもなく右隣のおじさんの様にSurfaceProで株価を見ているのが丸見えだったりすることもありません
タッチパネルつきですので画面の拡大縮小とリンクの操作もスマホ感覚でできるのがGoodです。
トラックポイントは付属のキャップでは操作に違和感がありましたが、Lenovo純正のロープロ品に変えてからは普通に使えます。

キー配列が変態なのと(こればかりは慣れの問題ですね)充電制御がしょっぱいので充電に気を使う以外は普通に使えすぎてネタがないのが目下の悩みです^^;

タグ:ガジェット
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます