SSブログ

OVK01 Z軸機構とヒートベッド保持具の取り付け [OVK01]

先日SHAPEOKO2で作成したヒートベッド保持具にヒートベッド(Ultimaker用の既製品)を取り付けZ軸機構と合わせて組み付けました。

φ20.0mmのリニアガイドとボールネジが光輝いております!(ほんとは中古品なので汚れが少々目立ちますが、、、w)

IMAG0601.jpg

4mm厚のアルミ板で制作したヒートベッド保持具は手前の端をぐっと抑えると流石に撓みますが、Z軸の機構にネジ留めしてある根元は触ってもびくともしません。

運用時のヘッドの加速度で筺体が揺れても、ノズルヘッドとの位置関係に悪い影響がでることは無いぐらい頑丈だと思います。

 

OVK01の制作は途中において資金難で中断したり紆余曲折がありましたが、やっとの事で3軸の機構が揃い一気に3Dプリンタらしくなりました。

形になってくると早く印刷したい欲求が出てくるもので、初期の構想では屋外排気付き高温チャンバー化する為にオールメタル化を企んでいたのですが、一旦後回しにして、このまま3Dプリンタで作ったパーツを使用してテスト印刷まで漕ぎつけてみようと思います。


タグ:OVK01
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。