SSブログ

OVK01 Z軸周辺の機構確認 [OVK01]


今回のネタは長期計画で開発中のOVK01です。

Z軸まわりのパーツそれぞれに干渉が無いか確認する為、スケッチアップで作成していた構成図に、直動部品とアルミベースプレート、ベースプレート補強用のアルミフレーム、ヒートベッド(Ultimaker用を流用)に、造形ステージ(ガラエポ板の予定)を追加してみました。

OVK01機構確認.JPG

失敗して時間を無駄にしないためにもこういった事前の確認は大事です。

 

ところで、皆さん3D-CADは何を使っていますか?

私はSketchUPをメインで使っているのですが、最近ちょっと別のCADに浮気しています。

最近何かと話題になっているAutoDeskのFusion360です。(windowsの場合はwin7以降の64bitOSが必要です。)

Fusion360はクラウドベースのCADで、個人利用であれば特別に高級な機能以外は実質無料で使えます。

その無料範囲の中になんとCNCルーターで必須のCAM機能まであります。

是非ともこれは使わにゃソンソン!ということで、こっそり勉強中です。

ソフト自体がたまーにハングアップするのが難点ですが、SketchUPに比べて曲面の生成の自由度が高いのと履歴管理で寸法変更ができるので、図面を描いていて出戻りがとっても楽ですw

 

日本人ユーザーも増えてきてそんな方々のブログにぽつぽつとまとめやらマニュアルやらがUpされてきていますので、みなさんも是非使ってみて下さい。特にCAM機能とかCAM機能とかCAM機能とか、、、

大事なことなので3回いいましたが、、、いかんせんCAMに関する日本語ドキュメントがweb上にまったく見当たらず、私自身はソフト内に実装されている英語チュートリアルを通して独習している状態です。英語チュートリアルは動画を通して直感で理解するのがメインなのでいかんせん巻き戻しの回数が多く、理解するのに時間がかかっている次第です。´・ω・`

みなさーーーーん! Fusion360のCAMは個人ユーザーの場合無料ですよーーーー!!!(他力本願的叫び

 

 

~2015年8月21日追記~

Fusion360の日本語版リリース(今秋予定)に向けて.co.jpドメインのサイトがオープンしたみたいです。

http://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/overview

その中のページ最下部の右側に注目!

なんと次回アップデートでUltimateの全機能が解放されるらしいです。

Autodeskさん太っ腹~♪

 


タグ:OVK01
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

momo

お邪魔します。実は 私も一昨日から Fusion360を始めました。
これから 時々こっそり伺って KNOW-HOWをコピーさせて頂きますので宜しくお願い致します。
by momo (2015-06-05 08:42) 

たぬきち

Fusion360ネタはなかなか難しいかも^^;
とはいえ今後ともよろしくお願いしまーす
by たぬきち (2015-06-07 09:39) 

羽等

どうやら日本語説明書が出来た(DLできる)ようですよー。
by 羽等 (2015-08-01 18:09) 

たぬきち

予想外の方からプレッシャーがw
SHAPEOKO2も治ったことですし
そろそろ本気出しますよ~
     ∧_∧
 ;;;;;、(・ω(:;(⊂=⊂≡ FUSION360
    (っΣ⊂≡⊂=
    /   ) ババババ
    ( / ̄∪

by たぬきち (2015-08-02 22:33) 

たぬきち

Fusion360は今秋に日本語版がリリースされるそうです。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=24545587
どんどん外堀を埋められています、、、


by たぬきち (2015-08-05 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。