SSブログ

PRN3D 自転車チャイルドシートのホック鋲制作 [PRN3D]

自転車のチャイルドシートの背もたれカバーを固定しているホック鋲が外れて無くなったので急遽作成しました。

オリジナルと同じ台座にキノコ状の突起が生えたモノを作ると嵌め合いの調整が面倒なので、円盤に半円の柱を2本差し込んで挟み込み、瞬間接着剤で固定する作戦でいきます。

ちょちょいとモデリングして

ホック鋲改.jpg

ちょちょいと2個分を印刷

IMAG0204.jpg

PRN3Dで嵌め合いの印刷物を作る場合、小物であれば、穴側をぴったりの設計値から0.1mm拡げるとちょうどいい感じで嵌ります。

SketchUpで角丸めプラグインを使用したところ謎の印刷パスが発生し、穴が天井で少し埋まりましたが、幸いにも簡単に取れました。

デザインカッターで少し整形して、半円の柱を穴に差し込んで瞬間接着剤で固定するとこうなります。

IMAG0205.jpg

 

鋲の形になったらチャイルドシートカバーと台座に差し込んで反対側も瞬間接着剤で固定して完成

IMAG0206.jpg

 

ココで一句。

「3Dプリンタ データが作れなきゃ タダの箱」

V(ゝω・)ジアマリ

 


タグ:PRN3D
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

momo

初めまして momoと申します。
いつも楽しく勉強させて頂いてます。
私は3D-PRINTの入門者として一言言わせてください!
”3Dプリンタ データが作れなきゃ (とても)高い箱”
大変失礼いたしました。
by momo (2015-05-31 09:11) 

たぬきち

初めまして。
momoさんにとって"(とても)高い箱"で終わらせないためにも、3Dプリンタの稼働率をあげていってくださいね。

by たぬきち (2015-06-01 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。