SSブログ

PRN3D ○ラレールの橋脚 [PRN3D]

「橋脚の数が少ないので先日の○ラレール展で作った様な立体的なレイアウトが楽しめない」

IMAG1232.jpg

と弊社の顧客から クレームが入りました。(写真は先日の○ラレール展で一緒に作った3階建てレイアウト)

 

ウチの○ラレールは、実のところほとんどが頂き物なのですが、元のユーザー様が立体レイアウトをご堪能されていなかった所為か、坂レールや橋脚ブロックは確かに少ないです。

 

まずは試しで橋脚を作ってみました。一体モノで制作するとモノすごーく時間がかかるので分割して平面状に出力しています。

 

IMAG1315.jpg

上記の設計でフィラメントの使用料は40gでした。3400円/kgのフィラメントを使っているので1個当たりの製作費は材料費と約3時間の印刷時間の電気代込で約150円となります。純正の橋脚は1個当たりの定価は126円、ネットで買うと約80円なので設計を煮詰めて肉抜きしないとかなり割高です。

と、ついつい仕事っぽく考えてしまうのは悪い癖ですが、コストの問題ではないのですよ!自分で作ることに意義があるのです!

 

と、力説したところで、バラバラの部品をゼリー状瞬間接着剤でくっつけた図がこちらになります。白色フィラメントは瞬間接着剤の跡が目立たないのが良いところです。

IMAG1317.jpg

 

下側の勘合バッチリだったのですが、印刷誤差を見込んで接触面が少なくなるように突起の形を菱型に配列にした上側がスカスカでした、、、

既製品との勘合は0.1mmの調整が要求されるので難しい´・ω・`

 

修正個所の目星は付いたのでしばらく実戦投入して不具合が無いか様子をみることにします。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。