SSブログ

PRN3D 改良検討中の方へMamba3Dの紹介(※出資を推奨する記事ではありません) [PRN3D]

KickStarterにてMamba3Dという3Dプリンタの募集が開始されました。

https://www.kickstarter.com/projects/mymatics/mamba3d-high-quality-open-source-3d-printer

 


 

 

特筆すべきはその構造です。

OPEN BUILD の V-Slotをふんだんに使いながらも簡素なフレーム構造に纏められています。


V-Slot とは 昨年KickStarterにてファウンディングに成功した製品で、V字溝が掘られたアルミフレームを直動ガイドとしてその上をローラーが滑るというガイド&フレーム一体型の直動システムです。

https://www.kickstarter.com/projects/openrail/openbuilds-v-slot


V-Slot の購入先はこちら

http://openbuildspartstore.com/v-slot/?sort=bestselling リニアレール
http://openbuildspartstore.com/wheels-bearings/?sort=bestselling ホイール
http://openbuildspartstore.com/brackets-plates/?sort=bestselling プレート

 

Mamba3Dはフルキットの最低出資ラインが625ユーロ(しかも送料個別対応)と高めですので、この手のクラウドファウンディングに重要な出足のスタートダッシュには惜しくも失敗した様子です。いくら精度が良くてもさすがにこの価格では出資が渋いですよねぇ。

しかしながら、PRN3Dの構造と良く似ている為、改良に使えそうなネタが満載です。

Y軸も前後にちゃんと突っ張っていますね~

1x2のアルミフレームの中をベルトを通す構造とか素敵ですね~



、、

、、、

、、、、

、、、、、


       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩<   なんか閃いた!
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)


ああ、また悪い虫が疼きだした様です、、、 。・゚・(ノД`)・゚・。

 

@5月10日追記

ぶっちゃけ閃いた内容ですが、1x2のアルミフレームのセンターにベルトを通してその両脇45度角のアルミフレームを配置し、その上にV溝メタルベアリングを設置するというものだったのですが、ネットで調べるとebayで買える様な市販のV溝メタルベアリングって結構左右にガタがあるみたいなので、そのガタを抑えるのに左右に挟み込むように配置する必要があるっぽいです。結果、複数個配置すると不細工なのであきらめましたとさ。

一応パーツリスト

http://fa.sus.co.jp/service/detail?ItemNo=SFF-244 - 1x2 フレーム

http://fa.sus.co.jp/service/detail?ItemNo=SFF-J54B - 45度 フレーム

http://fa.sus.co.jp/service/detail?ItemNo=SFJ-043 - 直交ブラケット

http://www.ebay.com/itm/261230886924 - V溝ベアリング

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

マッキー

なかなか考えられていますよね。
Z軸を1つにして支持軸側に重量のかかるもの(モーター&ボード)を乗せて、Y軸ベッドは3点式ですね~w
by マッキー (2014-04-30 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ROBO3D 里親募集ROBO3D タオル架け修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。