SSブログ

ROBO3D タオル架け修理 [ROBO3D]

百均で買ったタオル架けの台座が1カ月もしないうちに割れて壊れたので補修用のパーツをROBO3Dで制作してみました。

 

印刷終了直後

IMAG0954.jpg

 

ラフト取り外してちょっとやすりがけ

IMAG0956.jpg

 

タオル架けは横棒の部分だけを流用して、つり戸棚の引き手部分にぴったりすっきり嵌る様にしました。

IMAG0957.jpg

 

百均で買ってきた時点では、吊り戸棚の底面の板にコの字型のフックを挟んで引っかける仕組みだった為、吊り戸棚の底板と扉との間にフックが挟まり、その結果として扉がしっかりと締まらず少し浮いた状態になり、かなり不細工だったのです。しなしながら、そういった不具合もカスタムを兼ねて修理/修正ができるのがパーソナル3Dプリンタの醍醐味ですね(*´∀`)

、、、

、、、、、

、、、、、、、

 

といった提灯記事^^;を書いた理由は、先日から里親募集しているROBOさんに何も動きが無いからです´・ω・`

@5月6日修正: ヤフオクに出品しました。

初出力の記事にてZ軸が~ウォブリングが~~Y軸が~と批判的な内容を書いておりますが、このような日用品を出力する分には全く問題は有りません。また、筺体剛性が高いのでPRN3Dに比べて印刷速度を速くしても(外壁60mm/s内部80mm/s)安定した造形を得ることができます。

もし私がこのまま使い続けて改良をするとしたら以下の点を弄ると思います。(上から優先順位の高い順)

・Y軸のリニアベアリング化(さらに踏み込んでLMガイド化するかも)
http://forums.robo3dprinter.com/index.php?threads/new-y-axis-linear-motion-system-and-print-bed-upgrade.1669/page-6
・Z軸のスタビライザー追加&10mm台形ねじ化(軸受けφ8mm&カプラーφ6.35-5mm。ピッチが変わるので要ファーム修正)
http://store.makerstoolworks.com/motion/608zz-bearings-set-of-8/
http://store.makerstoolworks.com/motion/helical-shaft-couplers-set-of-2/
http://store.makerstoolworks.com/motion/z-axis-lead-screws-and-nuts-set-of-2/
・ヒートベッドの構造修正(3mmアルミ板、もしくは少し印刷面積を犠牲にしてMK2A化して、耐熱ガラス全体を加熱する構造に変更)
http://www.dx.com/p/294026
http://www.kowa-g.jp/order-frame-10.html
・J-HEAD_MkVホットエンドの交換→E3D-Boden化
http://e3d-online.com/E3D-HotEnds


以上の修正でかなり印刷品質が向上するとともに更に印刷速度を上げることができると思います。

欠点は上記の自分の理想とする改良にそれなりにお金がかかること。だったら自分で一から3Dプリンタを作ろう!ということで、現在コソコソパーツを集めている最中です。そのための費用を賄うための有償譲渡を企画しました。使い勝手が悪いからとか、まともに使えないからといった悪意のある理由で手放す訳ではありません。(そのため、事前に調整を済ませ、印刷結果を確認し、コストがかからない範囲で改良を加えて酸いも甘いも記事にしています)。どなたか大事に使って頂ける方が現れることを願っています。

 

少し値下げしました(¥65k→¥60k)。

http://ginger-soft.blog.so-net.ne.jp/2014-04-25

このまま該当記事のコメント欄で何も進展が無いようでしたらいずれより多くの方に観ていただけるヤフオクに出品するつもりです。

 @5月6日修正: ヤフオクに出品しました。

 

国内ですぐに入手できる他メーカーの3Dプリンターとの比較ですが、、、

Bonsai mini BS01 - 印刷領域小さいですよね~(それ以外はとても素晴らしい3Dプリンターです。大きめのBS02作らないのかなぁ)

Davinci 1.0 - 専用フロントエンドのブラッシュアップが進んでいないようですね~デフォルト設定だと、天板がスッカスカで埋まらないみたいですね~せっかくのガントリー構造もY軸がX軸モーター抱え込みだとY軸に負荷がかかり過ぎではないでしょうか~一部のロットの初期不良かもしれませんが水平位置精度悪いみたいですね~8角形や円がちゃんと出力できていないみたいですね~専用フィラメントは1kg換算だと¥5466ですよね~近々Dualヘッド型の2.0が出るみたいですね~

 

なんか必死ですいません m(_,_)m

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

torosan

ROBO3Dでのソフトは、MatterControl-RoBo 3Dをお使いでしたでしょうか。
by torosan (2014-05-08 21:12) 

たぬきち

MatterControl-RoBo 3D はあののっぺりとしたフラットデザインが好きになれないので使っていません。
PRN3Dで慣れている所為もあってCuraで印刷しています。

by たぬきち (2014-05-09 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。