SSブログ

PRN3D フレーム補強パーツのテスト [PRN3D]

フレーム補強用のプレートを出力した際に、ふと思いついて試しでこんなの作ってみました。

 

これをアルミフレームに取り付けて

 IMAG0705.jpg

くさびをラジオペンチで回せば

IMAG0706.jpg

こうなります

IMAG0707.jpg

一か所止めだと少し力を入れると動きますが、2個止めると摩擦が効いてがっちり止まります

 

 

いや~そこまでお金をケチる必要は無いんじゃない?w な感じの人は素直にM5の四角板ナット(8.5mm四方x厚さ2.3mm) と M5x8 のネジ を買ってください。

アルミフレームの溝の深さは6mmなので補強プレートの板厚を2.0mmにしてワッシャーをかませばちょうど良い感じになるはずです。

 

 

追記:

これを応用してメインフレームの左右のブレを抑えるパーツを作ってみました。

IMAG0718.jpg

 

くさびの軸が少し曲がるのでテーパーを付ける必要がありそうです

IMAG0719.jpg

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。