SSブログ

PRN3D フレーム補強パーツ [PRN3D]

昨日作成したフレーム補強パーツですが、少しデザインを変更しました。アングルプレート側の穴をアライメントが取れる形に変更し、くさびの軸に少しテーパーを付て軸が変形しない様にしました。右方向に回して締める形になっています。※左に回すと軸がつぶれます。

IMAG0720.jpg

IMAG0721.jpg

テストパーツとスケッチアップで作った元データも合わせてthingiverseにアップロードしましたので、興味があればテストパーツで勘合具合を確認してから微調整の後、平面固定用のプレートを印刷してみてください。

http://www.thingiverse.com/thing:240617

テストパーツは横35mm x 縦20mm x 厚さ3mmで制作しています。スケッチアップでコピペして適当に並べてデザインを変更すればフレームの各場所で使える筈です。

ZX平面はメインフレームの上部の左右2か所にプレートを追加したらかなりがっちり固定されましたが、今度はほかの箇所がぐらついているのが気になりだしました、、、

フレームをがっちり固定する事はもしかすると正解ではないかもしれませんが、とりあえず各軸平面を固める方向でやってみます。

結果は後日キャリブレーションパーツをプリントして確認してみたいと思います。

 

ああ、フレーム補強という名の沼へずぶずぶと嵌っていく音が聞こえてくる様だ つД`)・゚・。・゚゚・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。