SSブログ

OVK01 明成化学3Dプリンタ用フィラメント『3D Prinstar』レビュー その2 接合編 [OVK01]

さて、「材質=ABS」なフィラメント http://www.meisei-kagaku.co.jp/product/index.html なのにABS用の接着剤で難接着であるところの明成化学3Dプリンタ用フィラメント『3D Prinstar』ですが、メーカーに接着性について直接問い合わせたところ、アルテコのゼリー状瞬間接着剤+硬化促進スプレープライマーなら十分な接合ができるとの回答を頂けましたので、購入して試してみることにしました。こういうのって相手の説明を鵜呑みにせずにやってみるのが大事ですから。

購入した接着剤はこちら。アルテコのゼリー状瞬間接着剤+硬化促進スプレー付き(721)です。monotaroで¥1,090-なり

IMAG1989.jpg

 

で、さっそく接着してみます。

取扱説明書では接合する片方の面にゼリー状瞬間接着剤を塗って、もう片方の面にスプレープライマーを吹いてから接合面を合わせてくださいと書いてあるのでその通りにしてみました。

IMAG1990.jpg

はい。ガッツリくっつきました。今までの苦労はなんだったのかと、、、

ちなみにゼリー状瞬間接着剤だけでは十分な接合強度が得られませんでした。スプレープライマー必須です。

どれぐらいの接合強度が得られるかというと、無理やりはがそうとすると、接合面とは離れた個所が積層割れを起こして剥がれるぐらいです。

IMAG1991.jpg

 

このスプレープライマーの主成分は「シクロペンタン」だそうです。

IMAG1993.jpg

ちなみにこのスプレープライマーですが、仏壇の奥に長年しまっておいたお線香を久しぶりに開けてみた時の臭いがします。換気には十分注意して下さい^^;

 

 

~2016年6月17日追記

hkora11さんよりコメント欄にて「シクロペンタンはアクリサンデーの二酸化メチレンと似たようなもの?」と情報を頂いた翌日に、メーカーより追加の情報として「アクリサンデー接着剤」でも「非常によく接着する」との連絡を頂きました。単なる偶然でしょうか?w

アクリサンデー接着材による接着は「接着」というより「溶着」といったほうが正しいのでしょうけど^^; さらっさらの液体なので対象物に塗布するのが少し面倒ですが、少しググれは先人がブログであれこれ指南してくれています。

「アクリサンデー接着剤」は二塩化メチレンを主成分としており、アクリサンデー社のアクリル板とサンデーPET板の接着剤としてよく知られています。

サンデーPET板はその名のとおりPET樹脂板です。PET樹脂は一般的には難接着とされており、アクリサンデー社も接着には「アクリサンデー接着剤」の使用を推奨しています。

「3D Prinstar」 がABS用接着材には難接着なのに対して、プライマーによる下処理なしで「アクリサンデー接着剤」によって、「よく接着する」ということは、、、、混ぜ物はP(ry

アクリサンデー接着剤はつい先日ちょうど切らしていたので試験の対象には加えていませんでした。購入して追試してみたいと思います。

追記終わり~

 


タグ:OVK01
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

hkora11

シクロペンタン=ペンタメチレンなのね。
アクリサンデーの二酸化メチレンと似たようなもの?
胆ガンにご注意のタイプね。
これだとPLAとたいして変わらない感じだね。
by hkora11 (2016-06-15 19:42) 

たぬきち

化学薬品については専門外なのでよくわかりませんが、とてつもなく危ない臭いがしているのは確かですw
アルテコ接着剤+プライマーは接合時には接着剤を急速硬化させて無理やり密着させている感じです。溶かして浸潤している様子ではないです。接合させると瞬時に硬化するので微調整ができません。一発勝負です。
これで塗料乗りが悪かったら扱いやすさは実質PLAですね。色々制約があるのは面倒です。

by たぬきち (2016-06-16 04:59) 

たぬきち

タイミング良くメーカーより追加の情報として「アクリサンデー接着剤」でも非常によく接着するとの情報を頂きました。
二酸化メチレンに溶けて今まで使った接着剤に反応しないとなると、、、、混ぜ物はPETですかね?

by たぬきち (2016-06-16 23:04) 

お名前(必須)

PC(ポリカーボネート)かもしれませんね。
Zortraxの高級フィラメント、Z-Ultratにも使われています。
PCもPETと同じく難接着材料です。
by お名前(必須) (2016-06-17 22:09) 

たぬきち

どうなんでしょうね~推奨造形温度に大きな差(Z-Ultratは260℃)があるので、似たような組成では無いと推測されます。
でも、Z-Ultratバリの使いやすさだったら良いですね。Z-Ultratは専用プリンタであるZortraxM200と合わせて造形師さんご用達で反りや収縮が少なく、接着もできてヤスれてプラサフも吹けます。3DPrinstarも同様の事ができるか引き続き検証してみます。

by たぬきち (2016-06-18 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。