SSブログ

OVK01 ステップモーターの動作確認その2&発熱の確認 [OVK01]

OVK01ですが、3軸のモーターをすべて繋いでモーター本体とモータードライバの発熱の確認をします。

正確なステップモーターのパルスあたりの移動量を設定するにあたり、Momoinololu M3 の config.txt内の以下のパラメータを弄りました。

alpha_steps_per_mm                           1000 # X-AXIS
beta_steps_per_mm                             1000 # Y-AXIS
gamma_steps_per_mm                           2000 # Z-AXIS

水平軸は歯数20Tの2GTプーリー(1周が40mm)を使っており、モータドライバで80分割して駆動させていますので、1mm移動させるのに必要なパルス数は
1mm/((40mm/500fullstep)/80div))=1000パルスとなっています。

垂直軸はリード5mmのボールネジを使っており、モータドライバで20分割して駆動させていますので、1mm移動させるのに必要なパルス数は
1mm/((5mm/500fullstep)/20div))=2000パルスとなっています。

モータードライバにおける分割数は最大250分割まで設定できますが、コントローラーの最大パルスレートと自分が目標とする造形速度と計算上の解像度とのバランスを取って上記の値にしました。

ケーブルを全部つないだの図

IMAG0818.jpg

専用ドライバを使ったモーターは静かでよいです。フーンフーンと澄ました音を鳴らしながら動きます。


さて、モーターの発熱を確認するため、しばらくの間JOGをぐりぐりして遊んでいましたが、触ってもほんのりとも熱くもならず、これなら空冷の必要はなさそうです。

モータードライバの発熱の様子も確認してみましたが、こちらはそれなりに発熱はしますが、手で触り続けられる温度なので適当なヒートシンクを付けて自然空冷しておけば大丈夫そうです。


タグ:OVK01
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。