SSブログ

PRN3D ABS樹脂のアセトン処理 [PRN3D]

ABS樹脂を常温で気化したアセトンの雰囲気中に1時間程度放置するとツルツルになるらしいのでやってみました。

対象物は予備の改良Y軸のベアリングホルダーと以前作った石鹸箱です。

 

結果はこちら

IMAG1388.jpg

 

IMAG1389.jpg

うーん、ちょっとイマイチ。

100均で買ったネイルアート用のアクリルリキッド(アセトン含有)の質が悪いのか、そもそも投入する量(5ml)が足りなかったのか、テカリは出ているけど、0.2mmの積層痕を除去するまでは至らず。といった感じです。

ただ、部分的には除去できている個所(Rがきつく、底面に近い個所)もあるので、積層厚を0.1mmにすればおそらく同量でも大丈夫な感じです。

 


具体的なやり方は、、、、、

ググってください。 としか言えません。

 

アセトンは法律で定められるところの 「第二種有機溶剤」 です。

法律で危険とされており、ネイルアートやらプラリペアの様な少量の使用ならともかく、

今回の様に気化させるような使い方には十分な知識と準備が必要かと存じます。

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

羽等

ウチでもやっていたりしますが、透明樹脂使用して積層0.2mm、内部充填率100%で印刷したパーツに、工業用アセトンを常温気化で5時間放置しても溝は消えません。orz

容器を湯せん等で多少なり暖めるのがいいかもしれません・・・。

筆でアセトンを直接塗って放置するとかなり溝が消えます。 ただし、内部充填率の低い物に筆塗りすると、造形物内部の空間に入り込んだアセトンが表面一体化したおかげで表に抜ける事ができず、長期間アセトンが残りあまりよろしくありません。

内部充填率30%のエアダクトパーツにアセトン筆塗りして3日放置したものを組み込んで印刷してたら、残留アセトンがHBで暖められて気化したようでエアダクトパーツがぼこぼこに変形した経験があります。 o...rz
by 羽等 (2014-09-25 02:13) 

羽等

壁|_・) チラッ
壁| ・_・)ノ http://www.fg-site.net/archives/3263230
透明樹脂で透明感出るように溶かしてみました・・・。
by 羽等 (2014-09-26 21:04) 

たぬきち

ちょw溶けスギw
やっぱり投入量と時間の問題ですかね~

時間短縮にふとネタを思いついたので後日やってみます

by たぬきち (2014-09-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。