SSブログ

OVK01 フレームを仮組みしてみた [OVK01]

回転シャフト軸の補強も終わったのでOVK01のフレームを仮組みしてみました。

IMAG1263.jpg

 

スカスカなのでねじれ剛性は悪いだろうなと思っていたけど、ゆすってみたら意外と頑丈。40x40のアルミフレーム+Dブラケット2040の組み合わせを選択して正解だった(=^ω^=)

そして想定(420x420x600mm)はしていたけどデカイ、、、

さらに重いw

ある程度重量があった方がヘッドの振動には強くなると考えてたけどそれでも重い。

体重計に抱えて乗ってみて自分の体重を引いて計算してみたら現時点でちょうど10.0kgだった

これに極太ボールねじと極太リニアシャフト、電源、ヒートベッドもろもろが追加されるのでトータルでは20kg近くなるとおもわれます。

 

作業机が手狭になってきたことだし、安全な置き場所が欲しい(=‐ω‐=)

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

羽等

おぉ、これはすごい・・・奥のPRN3Dがちっぽけに・・・出来上がりが楽しみですね。

ワンダーフェスティバルのイベントにPRN3D持って行ったのですが、結構3Dプリンターを持ってる人が多いのにびっくりしました。 PRN3Dを持ってるという人は1人もいませんでしたが・・・。
by 羽等 (2014-08-03 21:39) 

たぬきち

PRN3Dも手を入れればそれなりに使えるのですがね^^;
ところで会場に来られていた皆さんはどの様な機種をお持ちでしたか?
やはり精度にこだわって光造形タイプが多いのでしょうか?

by たぬきち (2014-08-04 04:55) 

羽等

他の人の話を聞いて多かったのがダビンチ、Cube等FDM方式のものばかりでしたね。 やはり自分の持ってるのと同じ方式のものの方が気になるようです。 PRN3Dの積層厚0.05mmが出来るのがみんな興味もたれてましたね。

ウチのはかなり精度が上がってるのか0.1mmで印刷してそのまま組み上げただけのフィギュア見て「これ表面処理済なんですよね?」と言われまくっていました。 他のFDM方式プリンターではそこまでの精度が出せていないようです。

たぬきちさんのブログを見つけていなかったら、ここまでの精度を出せていなかっただろうなぁと思っています。
改めて感謝です。m(_ _)m
by 羽等 (2014-08-07 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。