SSブログ

OVK01 途中経過 [OVK01]

OVK01の制作ですが、水平軸のガントリー構造まで組みあがったところで一旦停滞しています。

実のところかなり難航しています ´_ゝ`)

ちょこっとチラ見せ (ぼくのかんがえたさいきょうのがんとりーこうぞう※未完成&課題多数 の図)

IMAG1151.jpg


 

【課題一覧】

・ベルト駆動用の5mmのシャフトはプーリーに対して片持ちだとベルトテンションに引っ張られて曲がる

・ABS製のシャフト軸プレートは貧弱 → アルミ製に交換予定

・駆動軸の2つのシャフトの軸間の位置精度が見込めない場合は、従動側(モーターの繋がってない方ね)は連結せずに独立させた方が良い

・ベルトテンション調整どうしよう、、、(軸間318mmのベルトに対して100gの重りをセンターに架けて5mmほど下がるぐらいに揃える必要がある)

・同じ駆動軸の左右のベルトでテンションを微調整するにはベルトをはじいた時に出る音の振動の周波数を計ることで調整できそう。Androidのギターの調律アプリ「gstrings」が使えるっぽい。 ※gstringsでググるとアレな画像が沢山でますのでご注意ください( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

gStrings.jpg

・プリントヘッドの構造どうしよう、、、

・昇降プリントステージの構造どうしよう、、、

・ちょうど良いサイズのPCBヒートベッドが売ってない。Ultimakerのを流用するか、カスタムでアルミ板+シリコンヒーターにするかどうしよう、、、

 

部品は殆ど揃っているのですが、いかんせん「どうしよう」だらけwww 課題が一杯です

 

 

話は突然変わりますが、今日からローソンで「水曜どうでしょう」の一番くじが始まりました。

http://1kuji.bpnavi.jp/item/786/

H賞のラバーストラップ以外ならなんでもいいなーと、仕事帰りに駅前のローソンに立ち寄って一枚引いてみたのですが、みごとH賞のラバーストラップが当たりました。この手のくじはスケベ心を出すと駄目ですねorz

幸いにも飛行機がプリントされていたので2号さん(ひらがなまだ読めない)が大変気に入ってくれたから良かったもののこれで600円ですよ、、、、

IMAG1152.jpg

もう絶対引かないやい!ヽ(´Д`)ノ

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

羽等

ベルトのテンション、モービルとかの構造で1個のバネで両方のベルトにテンションかけ続けるとか思いついたりしたけど、構造を押し込むスペースがなぁ・・・とか思いつつ、てこの原理やイコライザーで連動して・・・とか。

とりあえず言える事は、
「がんばってください!」
としか・・・。(^^;)
by 羽等 (2014-06-20 22:13) 

たぬきち

はい!がんがりますw
by たぬきち (2014-06-21 05:18) 

たぬきち

解決するためのネタ(ヒント3枚目の写真の背景に注目!)は仕込んであるのでボチボチやっていきます ^ー^ノ
by たぬきち (2014-06-21 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。