SSブログ

PRN3D ノズル詰まりましたorz [PRN3D]

ノズル詰まりました

改良y-end印刷中にあまり聞きたくないあの音が、、、
「コン、、、コン、、、コン、、、、クォン、、、クォン、、、クォン、クォン、クォン、、、」
ノズルが詰まってドライブギアが滑っている音です。

すぐに印刷を停止してZ軸を少し持ち上げフィラメントを手で押し込んでみたところ
ノズルから少し変色したフィラメントが出てきたので大丈夫かなと思い
再度印刷してみましたが、結局のところまた詰まってドライブギアが滑りだしたので駄目でした。

フィラメントをエクストルーダーから抜いてノズルを外してみたところノズルの上部で黒く変色してどん詰まりしています。

IMAG0846.jpg

PTFEチューブが変形変色して内径がすぼまって詰まる例もあるらしいですが、それは大丈夫でした。

この後ノズルはバレル側からアクリルリキッドを垂らしてフィラメントを溶かしながら1.5mm径のドリルで詰まったフィラメントをほじくりだして綺麗に掃除しましたとさ


 

ケンビルABS無着色メーカーA1.75mmフィラメント はノズルヒーターの設定温度230℃では少し高めっぽいのでしばらく220℃で運用してみます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。