SSブログ

PRN3D Y軸改良 [PRN3D]

念願のY軸改良用のパーツの印刷が終了して部材も揃いましたの早速組み立ててみました。

コンセプトはなるべくコストをかけずに純正パーツを流用して最大限のパフォーマンスを引き出す事です。

追加のパーツの費用は624ZZベアリング1個とボルト、ナット類で合計1500円(Monotaro送料は別)ほどです。624ZZはMonotaroで、ネジ、ボルト類はおうちDEPO府中店で購入しました。

 

以下に改善点を列挙します。

・ベルトの作用点をy-endパーツのセンターに移動
・ベルトのクリップ方法を片締めから平行締めに変更
・プーリーに対してベルトがしっかり架かる様にベアリングを追加してベルトラインをΩ状に変更
・プーリーがモーター軸にしっかり刺さる様にベルト稼働位置を下側に変更
・y-endパーツとヒートベッドの支持点が左右対称になる様に変更
・y-endパーツとヒートベッドの支持点がより幅広になるように変更
・y-endパーツのシャフトの締め付けを片締めから平行締めに変更
・y-endパーツ自体は厚みを増やして強度をアップ
・y-blockパーツのフレームへの取り付けボルトの数を増やした(2→6)
・特にシャフトの直下にy-blockの固定ボルトが来るように配置
・y-bearing-holderパーツは廃止
・ベアリングは溝を切ったパーツの上に乗せてタイラップで締める方式に変更
・ベアリングの間隔はy-bearing-holderの幅よりワイドに変更(たったの5mmだが、、、)
・長さ260mmのシャフトを目一杯使えるようにy-endパーツとヒートベット支持軸を配置
・シャフト軸の高さを5mmダウン=印刷可能領域5mmアップ
 ※y-blockの熱対策の為の空間確保を考えたらこれは失敗だったかも、、、

仮組みした時点で純正よりより強度が増してぐらつきが明らかに減ったことが確認できます。(そもそもはy-bearing-holderパーツがすべての元凶なのですが、、、w)

 

ヒートベッドを乗せる前

IMAG0789.jpg

 

ヒートベッドを乗せた後

IMAG0791.jpg

なお、今回からローレットナット+クリップを廃止してM3ナイロンナットに変更しました。


後日テストプリントして調子が良ければ細かい点を修正してthingiverseにアップロードします。

 

 

おまけ:

ローカルネタで恐縮ですが、ごく普通のどこにでもあるありふれたホームセンターだったおうちDEPO府中店はごく最近リニューアルしました。普通のホームセンターで売っている様な調理用品や家庭用流し用品および売れ筋のペット用品などをバッサリ切り捨て、DIY日曜大工専門店なる看板を掲げています。日曜大工専門店というだけあって工具類は元よりネジ釘の品ぞろえが恐ろしく豊富です。●ーナンや●忠の2倍はあります。いや、それ以上です。 しかも朝7時から営業しています。ナイスリニューアルd(・∀・)b!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

マッキー

おおお!すばらしい!
by マッキー (2014-03-11 11:09) 

ふしみ製作所

はじめまして。
こちらのブログの情報は大変参考になっています。
私もこの部分のガタが気になっていました。アップロードされたら利用させていただきますね。
by ふしみ製作所 (2014-03-16 00:38) 

たぬきち

はじめまして。
こちらこそABS印刷の為のHB改良の検討の際に大変参考にさせていただきました。

改良Y軸パーツですが、改良後のテストしていないのでベータ版の扱いですが、こちらにアップロードしました。
http://www.thingiverse.com/thing:273150

来週か再来週には印刷してテストしたうえで、改良点と必要なネジ類とパーツ類等の詳細を記載した記事をアップロードしますのでそれまでお待ちください。

by たぬきち (2014-03-17 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。