SSブログ

3Dプリンタ購入しました [PRN3D]

実のところ、このブログを用意してから半年以上が経っています。

本来ならkickstarterで出資した筈の3Dプリンタが届いており、それの備忘録として機能させるはずでしたが、延々とプロジェクトは遅れ、いつまでたっても物が到着しないのです、、、

悶々とした日々を過ごしていたところ、先月の末に八王子のマイクロファクトリーという国内メーカーさんがPRN3Dという3Dプリンタをキット価格¥49,800というとても素敵なお値段で突然の販売を始められました。

一般向けの案内があってすぐに勢いでポチったところ、先方が事前に連絡してきた予定日より少し遅れて昨日到着しました。ヽ(*´∇`*)ノ

スペック等詳細は↓こちら↓

http://www.micro-factory.net/3dprinter/prn3d.html

 

IMAG0388.jpg

 

早速アンボックスします ^-^

IMAG0389.jpgIMAG0390.jpgIMAG0391.jpg

部品種別ごとに箱が小分けされており梱包も非常に丁寧です。

ただし、部品リストが入っていないorz...

心配なので各箱の中身は別途写真を撮っておきました。

案の定、一部の部品が足りなさそうなのでマイクロファクトリーさんにメールで問い合わせたところ、すぐに返信があって、不足分についてはメール便で送ってもらえることになりました。こういったときに日本語ですぐにやり取りできる国内メーカーは安心ですね。

気を取り直して早速メインフレームをできるところまで組んでみました。

写真の真ん中に写ってる精密ドライバータイプの六角レンチがあると作業がしやすいです。はい。

 IMAG0407.jpg

アルミフレームどうしを繋いでいる黒いプラパーツは3Dプリンタで作られたものです。

材質はPLAで積層はおそらく0.3mmです。室内置きとはいえPLAは湿気が心配なので組みあがったらABSで印刷し直すよていです。


本日はここまで。

早く部品来ないかな~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。