SSブログ

OVK01 クイズ~印刷結果の違いについて [OVK01]

さて、以下に2つの15mmキューブがあります。両方とも同じプリンターで出力しましたが、右のキューブは左のキューブに比べてかなり縞々ですよね?

IMAG1481.jpg

さて、原因はなんでしょう? ↓正解はスクロールしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は「ノズル温度の安定度」でした。

左のキューブを出力した時は+0~-1℃の安定度、右のキューブを出力した時は1分の毎に±4℃と温度が遷移し安定しない状態でした。

なぜそんな状態になったかというと、先日のオートPIDの設定がどうも現実とマッチしておらず、温度が不安定になっていたからです。オリジナルの設定の方が安定していたので元に戻しましたとさ。PID制御値についてはもう少しちゃんと勉強しないと、、、

 

温度制御の安定度でも印刷結果が変わるよ~という失敗例でした。

 


タグ:OVK01
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

意馬心猿

積層ピッチやヘッドギャップだけじゃないんですね。

勉強になります。
by 意馬心猿 (2016-03-11 12:59) 

たぬきち

意馬心猿さまこんばんわ
この手のシマシマは一般的には筺体の剛性不足によるヘッドとベッドの相対位置の変化や昇降ネジのピッチのバラつきや偏芯による影響が大きいですよね。OVK01はその点については影響が出に様な設計にしてあります。
by たぬきち (2016-03-11 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。