SSブログ

OVK01 電装系の動作確認 [OVK01]

電装系の配線が完了しました。

IMAG1261.jpg

Momoinololu M3 のメーカー指定の入力電圧は12V(回路図を見る限り24Vでも動きそうですが、、、)なので、コントローラは12Vで、モーターの動力と電熱系は24Vとしています。前回の記事でもアップロードしましたが、AC-DCスイッチング電源は相互の影響を排除するため、コントロール系1個、モーター系4個、電熱系1個、と各機能ごとに分けて実装しています。

ヒートベッドは200W近くの消費電力がありますので、空ものラジコン用の配線(XT60コネクタ等を利用)で結線しています。ultimaker互換のアルミ製ヒートベッドに付属してきたケーブルセットは配線が細かったのですべて交換しました。

 

LCDメニューから

・JOG操作でXYZ各軸のモーターの動作確認→OK

・プレヒートの動作確認→指定温度で安定(↓の写真は温度上昇途中)→OK

IMAG1260.jpg

・フィーダーの送り、戻し確認→OK(送りレートは実際に印刷して調整する予定)

・リミットスイッチ動作確認→XY軸OK→Z軸NG

IMAG1262.jpg

Z軸がNGとなった理由ですが、良かれと思ってZ軸のみに設置した光学式のリミットスイッチがIO電圧が5Vのマイコンから操作される事を前提として設計されている為、IO電圧が3.3Vのsmoothie互換ボードではLOWレベルの認識ができなかったことが原因でした。

Z軸の停止位置は繰り返し精度の高い光学式で、、、と企んでいましたが、素直に接点式に交換するとしましょう。

 


タグ:OVK01
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。