SSブログ

PRN3D スプールホルダー作ってみました [PRN3D]

PRN3dで自作スプールホルダーを印刷してみました。

IMAG0648.jpg

上から棚に引っかけるためのフック、吊り下げ用アーム、異径スプール対応スプール抑えです。

机の棚の空き空間を有効利用するために吊り下げ式にしました。

スプール抑えは贅沢にベアリングを4個(といってもMonotaroで買った安ベアリングですがw)使っており、フィラメントをちょっと引っ張るとスプールが恐ろしい勢いで回ります。あきらかにオーバースペックです (ノ∀`)アチャー

スプール抑えはスプールのセンターの穴の直径が28~55mmまで対応させています。ケンビルさんで売ってるフィラメント対応ホルダーとなっています。

これらのパーツも以前なら、ホームセンターに行って、金属製のアングルやプレートを買ってネジと組み合わせて、、、、とお金がかかっていたものが、ちょっとしたアイデアと時間と数十グラムのフィラメントで手に入る様になりました。いや~本当に買ってよかった3Dプリンタ~

 

試しに仮設置してみました。

IMAG0649.jpg

棚板に今回制作した吊り下げフックを引っかけて各パーツに軸を通せばこんな感じになります。

軸はとりあえず割り箸を突っ込んでいます。Z軸の改造(その2)が終わってM6寸切りネジが余ったら入れ替えます(資材の有効利用!)

 

 

次回はいよいよZ軸の改良その2です `・ω・´ ガンバルゾー

あ、Thingiverseで「PRN3D」をAdvanceSearchしたりしてネタばれを覗いたりしてはだめですよ~(前フリ~

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。