SSブログ

OVK01 Maker Faire Tokyo 2017 落選しました [OVK01]

OVK01は皆様のアドバイスや各種コミュニティからの知恵の拝借もありまして、個人的には安定性の部分を除き、当初の目的であったZortrax超えを達成しつつあると思っています。

そんなOVK01を、感謝の気持ちをこめて出来るだけ多くのReprapベースの3Dプリンタユーザーの皆様の目に見える形で披露したいとの思いから(写真では造形物のディテールは見えないですからね)、また、本年度は会場を広くしてできるだけ多くの応募者に出展していただけるように調整したとのことなので、ニッチな内容の展示でも承認いただけるかも?との淡い期待から Maker Faire Tokyo 2017 へ出展申し込みをしましたが、敢え無く落選のお祈りメールを頂きました。

以下は株式会社オライリーjapan様 から頂いたお祈りメールからの抜粋です。

>このたびは、Maker Faire Tokyo 2017へ
>出展のお申し込みをいただき、誠にありがとうございます。

>昨年より会場を拡大し、すべての出展者の方にご出展いただくことを
>目標に準備を進めていたのですが、用意した展示スペースを大きく上回る方々から
>お申し込みをいただきました。

>さまざまな角度から慎重に選考・調整を進めさせていただいたのですが、
>大変残念ながら、ジンジャーエール&ソフトクリーム 様のご出展をお受けすることが
>できない結果となったことをお知らせいたします。

>せっかくお申込みいただいたにも関わらず、
>ご希望に沿えないこととなってしまい、本当に申し訳ございません。
>事務局一同、心よりお詫びを申し上げます。

>来年以降も、お申込みいただいたすべての方がご出展できるよう
>会場の拡大などの準備を進めてまいりますので、
>何卒ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

>末筆となりましたが、今後もみなさまのご活躍を心よりお祈りしております。


さまざまな角度から慎重に選考・調整を進めさせていただいた結果なら致し方ありません。

幻滅期まっただ中の個人向け3Dプリンタブームと比較するのはあれですが、世間では正にメーカーブーム真っ只中です。


落選の要因ですが、出展申し込みフォームに記述する内容の推敲が十分でなく、魅力的な紹介文を書けなかった事と、出展をギリギリまで悩んで締め切り当日の朝に急いで申し込みをした為だと推測します。

作品またはプロジェクトの名称は
「FDM式3Dプリンタ制作の勘所 - OVK01の製作」で、
出展内容の紹介は
「個人がリーチできる手段でどれだけ高精度なFDM式の3Dプリンタが作れるかに挑戦してみました。製作に際して気がついた点を「勘所」として纏めて公表します。」
といった内容を記述しました。

当日は製作するにあたって注意すべき点、造型精度を上げるために施した改造や、気づいた点についてまとめた資料を配布する予定でした。 
ちょっと内容が一般受けするものではなく、ニッチ過ぎたかもしれません。

開催概要の「はじめに」に記載されているユニークさ※や、皆があっと驚く~とかこれまでになかった便利なもの~という部分でも訴求する部分が弱かったと反省しています。
http://makezine.jp/event/mft2017/about/

※MakerFaire で求められる「ユニークさ」とは毎年同じ内容の展示をされている方もいるので、新規性ではなく独創性なのでしょうね。



落選した事実はモチベーション的に少し残念です。
しかしながら、急ぐ必要はなくなったので今までどおり「手段を目的に!」をモットーにまったり開発を続けます。


今後の予定ですが、

開発当初から当初目標としているエンクロージャー(温度制御付き=負荷部分にプリントパーツ不可→パーツのアルミ化)の完成と現状では表には出していない不満点を出来る限りブラッシュアップしていこうと考えています。

ブラッシュアップがお披露目に間に合うように、TechShopに て大型工作機のSBUを連続して受講していたのですが、足早に進み過ぎて準備が追いつかない状況でもありましたので、少しペースを落とせそうでほっとしている部分(月額会員を申し込む前でよかったw)もあります^^;


さて、今日は早く寝てBeanのEBを取りに行くぞ!
タグ:OVK01
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

hkora11

私もFDM機自作してみました。造形範囲は狭くても良いので小型のモノです。
本日一応完成して、今、粗だしと追い込みを行っています。
まあ、初めての自作機なので、いろいろ問題が出てきそうですけどね。
基本、小径ノズル(φ0.15mm)専用機としての利用が目標です。

では、よしなに。
by hkora11 (2017-06-10 12:00) 

たぬきち

hkora11さんのサイトで自作の経過を拝見してますよ~
小径専用機とのことですが、私のゆっくりペースと違って目標が明確だと制作スピードが速いのでうらやましいです^^;
Z軸の造形ピッチのバラツキにお困りの様子ですが、中華でよければちゃんとサポートユニットもついて激安のボールねじありますよー(といって人柱していただくつもりだったりw
www.ebay.com/itm/Antibacklash-SFU1605-Ball-Screw-200-750mm-BK-BF12-2-6-35-10mm-Couplers-Set-/122420202934?var=&hash=item1c80d00db6:m:mCtuZ0asEGYhcRar92j3-sA
by たぬきち (2017-06-12 07:57) 

hkora11

情報ありがとうございます。検討します。でも、沼化しそうですね。
Z軸の造形ピッチのバラツキは造形速度差による所が大きく、サポートやインフィルを二層間隔にしてしまっていた影響が強いです。同一造形間隔でかなり改善しました。でも、差が出るのは困るのですがね。
縦縞はZ-ABSで顕著で、3DcreatorsのABSでは目立たなくなっています。これも、要確認ですね。
まあ、初めての自作機としては良い結果を引き出していると思ってますよ。

では、よしなに。
by hkora11 (2017-06-12 09:45) 

hkora11

本日、目的のE3D 0.15mmノズルに交換して造形できてます。
まだ、手を加えなければならない箇所がチラホラありますが、些細な範囲なので、一応目的達成です。
あとは限界等のイレギュラーの確認をボチボチしていきます。
確認後は、造形の道具としてエントリーする予定です。

では、よしなに。

by hkora11 (2017-06-14 12:51) 

hkora11

一応、まとめたページ作りました。
http://www.yk.rim.or.jp/~hkora11/3DPrinter/HKMS_Zero/index.htm

by hkora11 (2017-06-15 19:33) 

たぬきち

超えてもらうには誰かに続いてもらわないと
というわけでBOM作ってthingiverseに上げましょう

OVK01はどうかと言うと、行き当たりばったりで作っているので製造図面が起こせません^^;
by たぬきち (2017-06-17 22:31) 

hkora11

なるほど。それは一瞬考えたのですがやめてます。
一応、そんなのを含めての捨て台詞なのであしからず。
造形パーツはCubeXでの造形での出来合い寸法になるように修正しているので、そのままでは挙げれないんですよね。
そんな状態の物でも良いのかな?
それに、なんかそこまでしないといてないのかなって考えています。
今回の装置の肝は定盤を使い、小型でフレームをしっかり組み上げたというところですね。それ以外は、むしろ素人丸出しですし。

では、よしなに。
by hkora11 (2017-06-18 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。