SSブログ

OVK01 阿吽 [OVK01]

阿形:http://www.thingiverse.com/thing:182125

IMAG3441.jpg

 

吽形:http://www.thingiverse.com/thing:182127

IMAG3451.jpg

 

阿吽

IMAG3452.jpg

 

DMM.make3Dプリントで注文したチタンヒートブレイクが金曜日に「造形を開始しました」との連絡がきたので、土曜日発送日曜日着で弄って遊べるかな~と勝手に予想していたのですが、造型完了も発送の連絡もなく、時間を持て余しました。まとまった時間が確保できたので、テストパターンとは違ったより細かな表現が必要とされる阿吽像を印刷してみました。

とはいっても50%サイズで出力しているので1体あたり、4時間半です。

Kisslicerのスライス結果では予想印刷時間は5時間半と出るのですが、その差が大きいのです。

 

印刷してみると吽形の右手とか、それぞれの足の指先の盛り上がりとカ、0.4mmノズルでは表現しにくいだろうなという箇所がより良く印刷されています。

0.2mmノズル印刷は0.4mmノズルとは違った面が見えてくるので面白いですね。

 

めちゃくちゃ時間がかかりますけど´・ω・`

 

~2017年4月18日追記

コンデジで取り直しました

IMG_519_half.JPG

追記終わり~

 


タグ:OVK01
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

hkora11

0.2mmのノズルでの造形としては少々ディテールが甘めに感じるんだけど、写真写りの所為かな?
私もサイズ50%で積層0.1mmの造形物を挙げときました。
by hkora11 (2017-04-17 18:55) 

たぬきち

粗いほうの写真は5年前に購入したスマホで撮影してますので勘弁を^^;
コンデジで取り直した阿吽をアップロードしました。マニュアル調整しましたが、撮影者の腕が悪く陰影がどうしても出ません。顔の表情とかもっとメリハリしてるんですけどね~

by たぬきち (2017-04-18 00:11) 

たぬきち

thingiverseのアップロード分拝見させていただきました。hkora11さんの分に比べてうちのは白色系で膨らんで見えるとしても細部で少し贅肉が付いてるかな?との印象をうけました。排出レート弄ってみます。
比較対象があるとほんと助かります^^

by たぬきち (2017-04-18 00:45) 

hkora11

排出レートは、0.98にしているけど、そもそも適切な測定値を元にして調整していないので、怪しいんだけどね。
現状のC170改でのスライス設定は、過去の造形状況から導き出されたものなので、あてにはならないかも。
そもそも、現状のエクストルーダのステップ設定値を表に出してくれない仕様なので、予測して決める必要がある装置なものなので、あしからず。(出来ない事は無いんだけれど。)
唯一測定して決められたのは、FABtotumだけで、CubeXもファームの設定が不明な装置。
by hkora11 (2017-04-18 08:56) 

hkora11

追加

因みに、溶融温度は235℃で造形していますよ。

では、よしなに。
by hkora11 (2017-04-18 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。