SSブログ

トレーニング レッシュ4スタンス理論 [トレーニング]

つい先日(2015年9月1日)のTBSのマツコの知らない世界にて「ボウリングの世界」の放送があったのですが、ゲストに「芦川和義さん」というドリラー(ボーリングのタマに穴を開ける職業)の方が出演されました。

その中で「レッシュ4スタンス理論」という身体に関する特性を体系化した理論について簡単に説明されていました。

レッシュ4スタンス理論とは、人間にはそれぞれ生まれつき決まった身体特性があり、それを4種類に分け解明しようとする理論のことです。

まずはこちらをご覧ください。

「REASH理論とは」 ~一般社団法人レッシュプロジェクト
http://www.reash-project.net/aboutreash.html

「驚きの最新理論!「4スタンス理論」ってナンだ!?」 ~naverまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2138855649596158701

トレンド面白情報紹介ブログ♪
http://mikey1111.blog51.fc2.com/blog-entry-273.html




ボウリングの球の持ち方一つを取っても、指先で引っかけるようにして持った方が良いのか、掌で包み込むように持った方が良いのかの違いがあるそうです。

ちなみに自分はA2タイプでした。有名なスポーツ選手だと、王さんとかタイガーウッズさんとかうサインボルトさんがA2タイプに該当します。

ウチワは手首を使って仰ぐし、スマートフォンは、薬指で重心を支えて人差し指は伸ばして指先でつまむようにして持ちますね。

それ以外の方法だと違和感がありまくるし、何より動作のスムーズさが全然違います。

また、この理論を踏まえたうえで背筋力の測定をすると成人男性で20kgの差が出る場合もあるらしいです。

つまりは自分の体の動作のタイプに合わせて体の軸を動かせば、より力をスムーズに最大限引き出す事ができるということになります。

なるほどたしかに、プロ野球選手のバッティング一つをとっても色々な人に色々なフォームが存在して当たり前なわけですね。

あぁ、10代でこういった知識に知りあうことができてたらなぁ、、、自分はともかく子供たちにはちゃんと伝えようっと^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。