DIYツール スイッチサイエンスPCBへ注文 [DIYツール]
先ほどスイッチサイエンスPCBへ基板を注文しました。
支払い方法は一般の方が利用されるであろうクレジットカードを選択しています。
カード支払いはPaypalのシステムが使われていましたが、手数料はとられませんでした。
スイッチサイエンスさんはGoogle 認定ショップ プログラムにも加盟している様です。
このタイミングで注文した理由ですが、「水曜日に基板が納品され、日曜日に時間を確保して部品を乗っけて動作確認したけど、論見どおりに動かないので確認してみたら基板上の一部のパターンが間違っていたので、日曜日の深夜に眠い目をこすってパターン修正したまま寝落ちして、月曜の朝にあわててガーバーデータを作って発注した」 というケースを想定しています。^^;
スイッチサイエンスさんの提示している納期が正確であるならば、来週の水曜日か木曜日には基板が届くはずです。
一部始終はこの記事に続けて投稿します。
8月31日(月)07:27 注文
8月31日(月)07:30 Paypalより支払いがあった旨の自動応答メッセージ
8月31日(月)10:23 スイッチサイエンスより入金確認連絡
9月11日(金) 未だ到着せず。スイッチサイエンスより連絡も無い。昨日、納期についての記載の変更のニュースリリースあり。それによると、データ不備による製造遅延が多発している様です。
http://mag.switch-science.com/2015/09/10/modifysscipcborderingguide/
9月15日(火)16:49 スイッチサイエンスよりヤマトメール便で発送しましたとの連絡あり
9月16日(水)クロネコDM便にて到着
1枚抜き取り検査しましたところ、外観および導通チェックともに問題ありませんでした。
リードタイムは16日でした。
他の方の状況をネットで検索をかけてみたのですが、先月末に発注された方が15日に受け取られている様子ですので、おそらく先週の木曜日がスイッチサイエンスPCBとしての工場からの初出荷便だったのではないでしょうか?
今回の注文においては、FusionPCBでのボトルネックであったRegistered-AirMailでの配送期間の不安定さも解消されたことですし、基板の仕上がりも問題ないですし、おおむね満足しています。後日配送予定のアンケート依頼にはバッチリ回答させていただきます。というか今、まとめました。 アンケートには以下の内容をコピペするつもりです。
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スイッチサイエンスPCBは9月16日現在においてはβサービス中なのですが、ユーザーさんが提出したデータの不備が多く、オペレーションが難儀しているご様子ですね。ちなみに私はちゃんとDRC(デザインルールチェック)を通してデータを提出しました。さらにRS-274x形式で出力したガーバーデータはgerbvに読み込ませて目視チェックもしています。
スイッチサイエンスさんが提示しているDRUファイルは、Eagle用とAltium用が提示されており、おそらくその2製品で出力したRS-274xガーバーデータを推奨しているとおもわれますが、私の使っているCADは左記以外の製品です。その製品が生成するRS-274x形式のガーバーデータが、工場のオペレーションに合致しているかどうか、、、私が設定したDRCが間違っていないか、、、(そもそもデザインルールの解釈が間違っていないか)、、、FusionPCBさんのサービスを利用していた時代から、いつも不安に感じながら発注していました。
手直しがあった場合や、怪しい個所があった場合、オペレーションレポート(スコアシート)みたいなのを付けて頂けたら、次回の発注で修正ができます。工場のオペレータさんも手間が減るし、こちらも無駄なリードタイムが増えることがなくなりwin-winだと思うのですが、スイッチサイエンスさんの利用規約・免責事項として、「該非判定書、パラメーターシートなどのご用意はいたしません。」とありますので、今まで通りユーザーが手探りで仕上がりから判断するしかないのでしょうね。
いや、やっぱり、オペレーションに無駄な手間が発生しなかったかどうかぐらいは、知らせていただきたいものです。せっかく低価格でサービスを提供して頂いてるのですから、その価格でサービスが維持できるように一人のユーザとしても協力がしたいと考えています。
この提案を今回のアンケートの回答とさせていただきます。
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