SSブログ

DIYツール スイッチサイエンスPCBへ注文 [DIYツール]

先ほどスイッチサイエンスPCBへ基板を注文しました。

支払い方法は一般の方が利用されるであろうクレジットカードを選択しています。

カード支払いはPaypalのシステムが使われていましたが、手数料はとられませんでした。

スイッチサイエンスさんはGoogle 認定ショップ プログラムにも加盟している様です。

 

このタイミングで注文した理由ですが、「水曜日に基板が納品され、日曜日に時間を確保して部品を乗っけて動作確認したけど、論見どおりに動かないので確認してみたら基板上の一部のパターンが間違っていたので、日曜日の深夜に眠い目をこすってパターン修正したまま寝落ちして、月曜の朝にあわててガーバーデータを作って発注した」 というケースを想定しています。^^;

スイッチサイエンスさんの提示している納期が正確であるならば、来週の水曜日か木曜日には基板が届くはずです。

 

一部始終はこの記事に続けて投稿します。

 

 

8月31日(月)07:27 注文

8月31日(月)07:30 Paypalより支払いがあった旨の自動応答メッセージ

8月31日(月)10:23 スイッチサイエンスより入金確認連絡

9月11日(金) 未だ到着せず。スイッチサイエンスより連絡も無い。昨日、納期についての記載の変更のニュースリリースあり。それによると、データ不備による製造遅延が多発している様です。

http://mag.switch-science.com/2015/09/10/modifysscipcborderingguide/

9月15日(火)16:49 スイッチサイエンスよりヤマトメール便で発送しましたとの連絡あり

9月16日(水)クロネコDM便にて到着

IMAG0487.jpg

IMAG0488.jpg

IMAG0490.jpg

1枚抜き取り検査しましたところ、外観および導通チェックともに問題ありませんでした。

リードタイムは16日でした。

他の方の状況をネットで検索をかけてみたのですが、先月末に発注された方が15日に受け取られている様子ですので、おそらく先週の木曜日がスイッチサイエンスPCBとしての工場からの初出荷便だったのではないでしょうか?

今回の注文においては、FusionPCBでのボトルネックであったRegistered-AirMailでの配送期間の不安定さも解消されたことですし、基板の仕上がりも問題ないですし、おおむね満足しています。後日配送予定のアンケート依頼にはバッチリ回答させていただきます。というか今、まとめました。 アンケートには以下の内容をコピペするつもりです。

~~~~~~~~~~~~~

スイッチサイエンスPCBは9月16日現在においてはβサービス中なのですが、ユーザーさんが提出したデータの不備が多く、オペレーションが難儀しているご様子ですね。ちなみに私はちゃんとDRC(デザインルールチェック)を通してデータを提出しました。さらにRS-274x形式で出力したガーバーデータはgerbvに読み込ませて目視チェックもしています。

スイッチサイエンスさんが提示しているDRUファイルは、Eagle用とAltium用が提示されており、おそらくその2製品で出力したRS-274xガーバーデータを推奨しているとおもわれますが、私の使っているCADは左記以外の製品です。その製品が生成するRS-274x形式のガーバーデータが、工場のオペレーションに合致しているかどうか、、、私が設定したDRCが間違っていないか、、、(そもそもデザインルールの解釈が間違っていないか)、、、FusionPCBさんのサービスを利用していた時代から、いつも不安に感じながら発注していました。

手直しがあった場合や、怪しい個所があった場合、オペレーションレポート(スコアシート)みたいなのを付けて頂けたら、次回の発注で修正ができます。工場のオペレータさんも手間が減るし、こちらも無駄なリードタイムが増えることがなくなりwin-winだと思うのですが、スイッチサイエンスさんの利用規約・免責事項として、「該非判定書、パラメーターシートなどのご用意はいたしません。」とありますので、今まで通りユーザーが手探りで仕上がりから判断するしかないのでしょうね。

いや、やっぱり、オペレーションに無駄な手間が発生しなかったかどうかぐらいは、知らせていただきたいものです。せっかく低価格でサービスを提供して頂いてるのですから、その価格でサービスが維持できるように一人のユーザとしても協力がしたいと考えています。

この提案を今回のアンケートの回答とさせていただきます。

~~~~~~~~~~~

 


タグ:diyツール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。