SSブログ

OVK01 物欲祭り開催中 [OVK01]

ebay.comで買った商品が届きますた。

IMAG0413.jpg

reprap_discount互換のGLCD と CNC用のGRBL対応コントローラです。

LCDは基板が紫でアルミノブ付きのちょっとお高い奴を買った筈なのに、赤基板でノブ無しのが届いた orz

CNC SHIELDははんだ付けがいい加減なのでソケットが曲がりまくりだ。コンデンサの脚がはんだ面まで貫通してなかったぞ。フラックスが焦げまくりではんだボールだらけだ。サーマルパッドが千切れてるぞw温度管理できるはんだごてぐらい使いやがれ。むしろなんではんだ槽ではんだ付けしてないんだ(はんだ槽装置の値段と運用費>>人件費+はんだごて?)こんちくしょーw

 

安いのにはそれなりの理由があるのよねー´・ω・`

 

ところで、以前報告したshapoko2のgshieldの修理は失敗に終わりました。DRV8811を乗せ変えて電流調整しようとしてもICが異常発熱してサーマルシャットダウンを繰り返すばかり、、、原因がつかめないので思い切ってarduino-uno含めてまるっと入れ替えます。

unoR3(arduino純正ではない)にgrblを書き込んでuniversal-gcode-senderで通信できるところまでは確認できました。モータドライバはDRV8825にしたので少しグレードアップとなります。DRV8811が8マイクロステップなのに対して、DRV8825は32マイクロステップで動かすことができるので、ステップ量の調整と電流調整をしないとねー。

 

--2015年7月23日追記------

IMAG0415.jpg

Pololu互換のDRV8825モジュールも届いたよー

いよいよ momoinololuM3動かせるよー

config.txtを編集せねばねば

 

注文から配達までは 7月7日→7月23日でかかった日数は 16日でした

 

--2015年7月25日追記--

DRV8825モジュールに付属しているヒートシンクをとりつけるのに、そーいえばサンハヤトの「固まる放熱用シリコーン」があったよな~と久しぶりに蓋を開けてみたら、別の意味で固まってた件

IMAG0416.jpg

中で固まってて出てこない Orz

少しでも使える箇所はないかと開腹手術をしてみたけど全部固まってたよ。

ちょっとしか使ってないよ、、、勿体ない。

 


タグ:OVK01
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。