SSブログ

PRN3D 高品質?フィラメント注文 [PRN3D]

先日、ハサミの修理で印刷した際に、記事にはしませんでしたが実は1度プリントを失敗しています。

その原因ですが、なんと、フィラメントの直径が2.0mmを超えていたため、バレルを通過できず、ドライブギアのところでフィラメントを削りきって空回りしているというものでした。

そこで、手持ちのケンビルメーカーBφ1.75mmABSナチュラルカラーのフィラメントにどれだけ直径のバラつきがあるのか調べてみました。

ざっと3メートルぐらいを約10cm間隔でサンプルしてみたところ結果は最小1.70mm~最大1.90mmと公称サイズに対し、-0.05mm~+0.15mmバラつきがある事がわかりました。

おおむねφ1.70~1.80mmに収まっているのですが、ところどころφ1.90mmになるところがあるといった感じです。

積層痕にみられるランダムな印刷のはみ出しは、これが原因かもしれないということで、ちょっとお高いフィラメントを注文してみました。

 

製品名は「Verbatim 55001(ABS ホワイト)」

Verbatimブランドを展開する三菱化学メディア(株)の日本国内生産高品質フィラメントです。

フィラメント径は1.75mm 公差は± 0.05mmを謳っています。

国内通販ではIOプラザやRSオンライン等で取扱がありますが、IOプラザで新規登録1000円引き&期間限定送料無料で注文するのが一番安かったのでIOプラザで注文しました。

以下はIOプラザにおける製品の概要、特徴、仕様のページです。

http://www.iodata.jp/product/accessory/filament/abs/

 

今使っているケンビルメーカーBのABSフィラメントと比べて果たして印刷結果に差が出るかはPRN3Dの性能やパラメータの追い込みにもよるところなので未知数ですが、届いたら比較プリントをしてみたいと思います。

 

@2015年5月15日追記

IOプラザ今から発注かけるってよ、、、orz

 

@2015年5月15日さらに追記

>アイオープラザをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
>アイオープラザ受注担当でございます。

>ご注文商品のお届け時期をお知らせいたします。

>-----------------------------------------------------
>[ご注文商品のお届け予定日]
> 2015年5月31日 予定

。・゚・(ノД`)・゚・。

 

@2015年5月16日追記

>先日ご連絡いたしました商品のお届け時期より予定が早まり
>ましたのでご連絡いたします。

>-----------------------------------------------------
>[ご注文商品のお届け予定日]
> 2015年5月20日頃にお届け予定

。・*゜ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜

あれ?もともとが遅すぎただけだった様な気が、、、

 

@2015年5月19日追記

フィラメント予定より1日早く届いたー

白色ABSを頼んだんだけどマットな質感の所為か、グルグルに巻かれた”そうめん”みたいでなんか美味そうw

ん?そうめんっぽい?いや冷麦か?とおもってググってみたら、JAS規格的には小麦粉と塩を主原料として機械製麺された乾麺において、φ1.7mm以上4.5mm未満は”うどん”らしい。

ちなみに、届いた物は段ボールの小奇麗な箱の中に乾燥材入りバキュームラップでちゃんと除湿梱包されてるので、開封するのがなんか勿体ない(´・ω・`)

テスト印刷は週末かなー


タグ:PRN3D
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。