SSブログ

電子パーツ NTC-5D-15 [電子パーツ]

ebay.com で3/31に注文した NTC5D-15が本日到着しました。20個入りで送料込$4.69=¥501でした。

IMAG0880.jpg

 

NTC 5D-15とはなんぞや?と思われる方も多いとおもいますが、

焼き切れることで有名なヤフオク中華24V電源用のサーミスタです。

IMAG0881.jpg

 

20個も買ったのでもうサーミスタの焼き切れなんて怖くない!!!

ってそもそも定格内で使ってるのにすぐ焼き切れるのが問題なんだがw

、、

、、、

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――┬┘
                      |
     ____.____    |  .__ 
   |        |       |   |  |\_\  使えない電源は
   |        | ∧_∧ |   | |  |.≡| 
   |        |( ´∀`)つ ミ | |◎|: | ポイッ!
   |        |/ ⊃  ノ |   | .\|.≡.|
      ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    |      ̄


とはいかないよなぁw

 

 

購入したサーミスタは繋ぎとして

はやいとこまともな電源を購入しようっと´・ω・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

羽等

ウチにある12V30Aの電源が、よく見たら同じ形してて・・・中覗き見たら5D-15がありましたわ。

いろいろ調べてみたら突入電流防止用のサーミスタだったんですね。
室温で抵抗値が高くて、電流流れて発熱すると抵抗値が下がると言う。

規格調べてみたら6Aの物なんですね5D-15って・・・それが壊れるって
12V30Aのも5D-15が付いてたので、破損原因は電流じゃなく自己発熱の温度ですかね・・・? 
by 羽等 (2015-02-10 06:45) 

たぬきち

その通りだと思います。
定格以上の電流を流した場合、しばらくの間はかすかに変なにおいがしながら動作しますが、
突然寿命が来て真っ白に燃え尽きますよ
ショートモードで壊れないだけマシです^^;

by たぬきち (2015-02-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。